マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

売上高の回復に向けて

売上高の回復に向けて 感染症の流行により2020年において、多くの中小企業の売上高が低下していることを確認しました。ここでは、売上高回復の見通しについて2021年版中小企業白書よりデータを紹介します。 売上高が感染症流行前の水準に戻るのはいつか。 ま…

事業環境の変化への対応

事業環境の変化への対応 感染症の流行や自然災害はもとより、取引先の倒産やマクロ経済の変化など企業を取り巻く事業環境の変化は企業経営そのものに大きな影響を与えます。また外部環境だけでなく、経営者の健康や後継者問題など社内の事情により経営が傾く…

オルタナティブ・ファイナンス

オルタナティブ・ファイナンス 2021年版中小企業白書では、中小企業の資金調達について、近年の動向を詳しく紹介しています。資金調達に手法としては、①予め定めた対象期間や融資枠の範囲で企業の要求に応じて銀行が融資を行うコミットメントライン、②月々の…

中小企業の設備投資

中小企業の設備投資 感染症の流行は企業の事業活動に多大な影響を与えています。企業の設備投資への意欲が低下する大きな要因ともなっていますが、このような環境でも設備投資を検討する企業は存在しています。但し、その投資に対するスタンスには変化が生じ…