マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

データ・情報資産の利活用

データ・情報資産の利活用 データベースなどに保存されているデータの中から、重複や誤記、表記の揺れなどを探し出し、削除や修正、正規化などを行ってデータの質を高めることを、データクレンジングと言います。データ・情報資産の利活用には、データクレン…

データ・情報資産の管理状況

データ・情報資産の管理状況 企業が事業活動を行う過程では、様々な情報を取得します。中小企業では、そのような情報をどのように管理し、活用しているのでしょうか。 まずはセールスマーケティングとサプライチェーンにおけるデータ・情報資源の管理方法や…

ITツール・システムの導入状況

ITツール・システムの導入状況 2022年版中小企業白書では、ITツール・システムを4つの目的に分けてその導入状況を調査しています。 4つの目的とは①コミュニケーション、②バックオフィス、③セールス、④サプライチェーンであり、それぞれの代表的なITツール…

デジタル化に取り組む際の課題

デジタル化に取り組み際の課題 2021年版中小企業白書では、デジタル化に取り組む組織としての課題を取り上げていました。2022年版では、具体的にデジタル化への検討や取り組む際の課題に関して調査しています。 まずはデジタル化への取組状況別に見た、デジ…

中小企業のIT投資の現状

中小企業のIT投資の現状 事業方針上のデジタル化の位置づけに続いて、中小企業が行っているIT投資の現状に関して見ていきましょう。 下のグラフは、2020年と2021年に行ったIT投資の額のデータです。 全産業では2020年、2021年共に7割以上の企業がIT投資を…

デジタル化の取組状況

デジタル化の取組状況 前回は事業方針におけるデジタル化の優先順位を確認しました。今回は、実際のデジタル化への取組状況を確認致します。 まずデジタル化への取組段階の類型です。第1段階は紙や口頭による業務が中心で、デジタル化が図られていない状態で…

デジタル化の優先順位

デジタル化の優先順位 感染症の流行は企業間取引にデジタル化の取組をもたらしました。企業活動におけるデータやシステムのデジタル化は今後も進展していくものと思われます。 では実際のところ、企業においてはデジタル化に関してどのような意識を持ってい…

感染症の流行と企業間取引

感染症の流行と企業間取引 2022年版中小企業白書では、感染症の流行が企業間取引に与えた影響に関するデータをいくつか紹介しています。 まずは業種別に見た、感染症流行下での販売先数の変化です。 目につくのはどの業種でも2割以上の企業が「減少した」と…