マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業のデジタル化の推進と経営者

中小企業のデジタル化の推進と経営者 企業内の意識を変えていくためには経営者の存在は大きなものです。ここではデジタル化推進に向けた経営者の関りを見ていきましょう。 デジタル化の推進に対する経営者の関与について、2021年版中小企業白書よりデータを…

デジタル化推進に向けた意識改革

デジタル化推進に向けた意識改革 中小企業がデジタル化に取り組みにあたり、明確な目的・目標がないことやアナログ文化が定着していることが課題であることが分かりました。このような組織的な課題に対して、中小企業はどのように対応しているのでしょうか。…

中小企業のデジタル化推進に向けた課題

中小企業のデジタル化推進にむけた課題 これまでのデータでもデジタル化に向けた取り組みが、企業の業績にプラスの影響を与える可能性が高いことが分かりました。しかし、多くの中小企業でデジタル化が望み通りに進んでいないのが現状ではないでしょうか。 …

事業継続力の強化に向けたデジタル化への取り組み

事業継続力の強化に向けたデジタル化への取り組み デジタル化への取り組みは、業務の効率化だけではなく戦略的な面からも取り組むことが重要です。2021年版中小企業白書では、業種別にデジタル化における事業継続力の強化に対する意識を調査したデータを掲載…

IT人材の確保と育成

IT人材の確保と育成 IT投資においては、ソフトやハードを導入したからといって必ずしもその効果が現れるとは限りません。使いこなせる人材がいてこそIT投資の効果が十分に発揮できます。 では中小企業においてIT人材の確保の実態はどのように行われているの…

ITツール・システムの導入状況

ITツール・システムの導入状況 前回より感染症流行前後のITツール・システムの活用に関して、2021年版中小企業白書より関連データを紹介しています。 次のグラフは、どのようなITツールが導入されているのかを調査したものです。「人事」や「経理」といった…

感染症流行前後のデジタル化に向けた取り組みの変化

感染症流行前後のデジタル化に向けた取り組みの変化 前回に引き続いてデジタル化の動向です。 次のグラフは、業種別に感染症の流行に伴うデジタル化の取り組みで最も重要度が上がった項目を調べたものです。全産業でみると「経営判断や業務プロセスの効率化…

デジタル化の動向

デジタル化の動向 感染症の流行によりソーシャル・ディスタンスを取ることが社会生活に要求されるようになりました。そのためウェブでの会議や在宅勤務などでデジタル技術を使用する場面も増えています。 2021年版中小企業白書では、感染症流行前後のデジタ…