マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

中小企業の人材戦略

中小企業の人材戦略 環境変化をとらえた経営戦略と戦略実行を牽引する経営者がいても、企業が成長できるわけではありません。実際に戦略を実行する人材がいてこそ、企業は成長できるのです。 そのためには経営戦略と人材戦略が連動していることが不可欠とな…

成長企業の経営者のリスキング

成長企業の経営者とリスキング 2022年版中小企業白書では、経営者が学習時間を意図的に確保している企業の方が、売上高増加率の水準が高い傾向にあることや、経営者が学習した内容を経営や業務で実践することの重要性を指摘していました。 その上で近年進む…

成長企業の経営者

成長企業の経営者 中小企業では所有と経営が一致していることが一般的です。そこから2023年版中小企業白書では、企業の成長には経営者の成長意欲やスキルの有無が戦略の構想と実行に大きな影響を与えるとし、経営者に焦点を当ています。 成長企業においては…

成長企業の新規事業創出

成長企業の新事業創出 経営戦略の類型を分類したモデルとしてイゴール・アンゾフの「成長ベクトル」が有名です。「成長ベクトル」では市場を既存の市場と新規の市場に分け、自社の製品・商品・サービスを既存と新規に分けて「市場浸透戦略」、「新商品開発戦…

成長企業の経営資源の分析

成長企業の経営資源の分析 前回に続いて戦略策定における分析の詳細です。ターゲット市場に関して確認致しましたので、今回は自社の経営資源に関して分析の詳細を見ていきます。 まず経営戦略を実行した際の経営資源の強みがどのようなものであったのか、の…

成長企業のターゲット市場

成長企業のターゲット市場 経営戦略策定の起点として、ターゲット市場と自社の経営分析が多いことは先のデータで確認しました。 では、実際にどのような分析を行って経営戦略を策定しているのでしょうか。 まずはターゲット市場に関して、その分析の詳細を見…

成長企業の経営戦略

成長企業の経営戦略 日本経済や地域の発展のためには、日本の企業の99.7%を占める中小企業の成長が不可欠です。感染症の流行や円安などの環境変化が発生しているにも関わらず、成長している中小企業は存在します。2023年版中小企業白書では、2020年~2021年…

コア技術への理解

コア技術への理解 イノベーション活動は、自社の強みを軸に進められることが多いでしょう。 そのためには、まず自社のコア技術を認識する必要があります。 自社のコア技術の認識状況別にイノベーションの事業化状況を見ますと、「自社のコア技術の強みを認識…

中小企業のイノベーション

中小企業のイノベーション 2023年版の中小企業白書では、中小企業がイノベーションに取り組む姿を紹介しています。イノベーションには様々な形態がありますが、典型的なのは研究開発活動でしょう。 まずは企業規模別、業種別に見た研究開発費と売上高比研究…

生産性の現況

生産性の現況 前回では労働者の賃金に関して見てきました。 では企業としての生産性はどのような状況なのでしょうか。 上のグラフは、企業規模及び製造業と非製造業で一人当たりの付加価値額を見たのものです。本来、労働生産性は付加価値額を「労働者数×労…

賃金の現況

賃金の現況 人材確保の手段として「給与水準の引き上げ」が63.6%でした。 では中小企業全体での所定内給与額の推移はどうなっているのでしょうか。 大企業も中小企業も2019年頃から横ばいの状態です。直近の値では、大企業で301,763円、中小企業で256,578円…

企業間取引・価格転嫁の現況

企業間取引・価格転嫁の現況 先に原材料や資源価格の高騰が中小企業に与える影響を見ました。 ここではそのような製造原価を押し上げる要因が、企業間の取引において価格に転嫁されているのかを確認致します。 交易条件指数とは、販売価格DIから仕入価格D…

中小企業・小規模事業者のグリーン分野への投資

中小企業・小規模事業者のグリーン分野への投資 前回は、中小企業・小規模事業者におけるカーボンニュートラルへ取組む意識を見てきました。 今回は実際の投資行動について見ていきます。 2020年と2022年のグリーン分野への投資意欲を調べたデータですが、「…

中小企業・小規模事業者のカーボンニュートラル

中小企業・小規模事業者のカーボンニュートラル 2023年2月10日に「GX実現に向けた基本方針」が、閣議決定されました。 GXとは、Green Ttansformation(グリーントランスフォーメーション)の略です。化石燃料から温室効果ガスを発生させないクリーンエネルギ…

感染症流行を踏まえた事業再構築

感染症流行を踏まえた事業再構築 2020年からの感染症の流行は、中小企業・小規模企業の経営に大きな影響を与え、新たな事業展開を始める企業が増加しています。その現状を確認いたしましょう。 上記は、2020年から2022年までの3年間の感染症流行に対応する…

感染症の流行と新たな取り組み

感染症の流行と新たな取り組み 2023年版の中小企業白書では、感染症の流行による中小企業の業績への影響をデータを紹介しています。2020年の感染症の流行初期から、2022年に至るまでの売上高と経常利益の変化を見てみましょう。 売上高に関しては、2020年の1…

2022年サプライチェーンへの影響

2022年サプライチェーンへの影響 今や原材料や部品の調達経路であるサプラチェーンは全世界に張り巡らされています。それが半導体の品不足や感染症流行による都市部のロックダウン、ロシアによるウクライナ戦争によって大きなダメージを受けました。 ここで…

2022年物価・為替の影響

2022年物価・為替の影響 物価や為替の変動は企業の業績に大きな影響を与えます。2022年の物価と為替が企業経営にどのような影響を与えたのか、確認することに致しましょう。 まずは消費者物価指数と国内企業物価指数の動きです。 消費者物価指数は、小売り段…

2022年雇用の動向

2022年雇用の動向 企業の動向を見てきましたが、雇用者の動向に関してはどうであったのか。 まずは完全失業率と有効求人倍率のデータです。 完全失業率は2009年中ごろのピークの後は減少傾向でした。2020年にはいると一旦上昇に転じましたが、2021年から再び…

2022年中小企業・小規模企業の現状(2)

2022年中小企業・小規模企業の現状(2) 2022年の中小企業・小規模企業の現状について、倒産のデータを確認していきます。 まずは倒産件数の推移です。 2009年からの減少傾向の中、2021年の水準は白書によると57年ぶりの低水準となったようです。もっと…

2022年中小企業・小規模企業の現状(1)

2022年中小企業・小規模企業の現状(1) 2022年における中小企業・小規模企業の現状はどうであったのか。 収益および設備投資の状況を確認いたしましょう。 まずは大企業と比較して企業規模間での売上高の傾向を見ていきます。 2011年第3四半期頃から売上高…

2022年我が国経済の動向

2022年我が国経済の動向 2023年度版の中小企業白書が公開されました。 2022年は、感染症の流行も落ち着きを見せ、感染予防対策も緩和されてきたことから徐々に経済が回復してきています。 回復状況をデータで確認いたしましょう。 実質GDP成長率では前年…

使用権移転

使用権移転 使用権移転とは、所有権を維持したまま契約相手に使用できる権利を渡すことでビジネスを展開することを意味しています。代表的な例としては、レンタルやリースがあります。また古くは貸本屋という業態もありました。 従来は所有権を業者側が維持…

ドラッカーの一言(12)

知識は急速に陳腐化する。 経営学者 ピーター・F・ドラッカー 1943年、ドラッカーはアメリカ国籍を取得します。 同年、ゼネラル・モーターズから経営方針、経営組織に関して社外の立場から調査研究するように依頼を受けています。