マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

効率性分析(1)ー総資本回転率

総資本回転率 総資本をどの程度効率的に使用して売上高を実現しているか。 【計算式】 総資本回転率は、以下の式で求めます。 【評価】 総資本回転率が1回ということは、総資産を使って同額の売上を稼ぎ出したということです。総資産回転率は、1回よりも大…

日本経済の現状(2)

日本経済の現状(2) 2021年版中小企業白書より対外経済の状況を見てみましょう。 次のグラフは、アメリカ、EU、アジアの地域別の輸出数量指数の推移です。 輸出数量指数は、2020年3月から急速に低下し5月を底とします。その後、上昇傾向となりましたが、足…

日本経済の現状(1)

日本経済の現状(1) 4月23日に2021年版「中小企業白書」が閣議決定され公表されました。 中小企業庁のHPでは、その特徴を「2021年版白書では、新型コロナウイルス感染症(以下、「感染症」という。)が中小企業・小規模事業者に与えた影響や、この危機を…

スタージョンの法則

スタージョンの法則 どんなものでも、90%はカスだ。 【解説】 この法則は、SF作家のシオドア・スタージョンの言葉が起源になっています。 伝えられるところによると、ある文学に関するパネルディスカッションで英文学の教授が、通俗SF小説からいくつか…

収益性分析(12)ー売上高金融費用比率

売上高金融費用比率 売上高に占める金融費用の割合 【計算式】 売上高金融費用比率は、以下の式で求めます。 【評価】 金融費用は、支払利息、割引料、手形売却損を合計した費用です。この指標は低いことが望ましいのですが、積極的な投資を行って借入金が増…

欲求の5段階

欲求の5段階 第一段階 生理的欲求 第二段階 安全の欲求 第三段階 社会的欲求 第四段階 承認の欲求 第五段階 自己実現の欲求 アメリカの心理学者アブラハム・マズローの超有名な欲求5段解説です。マズローによると、人間の欲求には5つの段階があり、下位の欲…

エメットの法則

エメットの法則 仕事を先延ばしすると、先延ばししなかった場合よりも多くの時間とエネルギーを必要とする。 【解説】 この法則は、経営コンサルタントのリタ・エメットがその著書「いまやろうと思っていたのに・・・必ず治るーそのグズな習慣」で紹介してい…