マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

越境ECの活用

越境ECの活用 引き続き(独)日本貿易振興機構が行った「2020年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」のデータを見ていきます。 海外販売先の見直しの手段として、インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引である越境ECがあります。…

感染症流行後の海外需要獲得

感染症流行後の海外需要獲得 人口減少社会である日本にとって海外の需要の取り込みは、企業の成長における重要な要因です。直接輸出というと大企業をイメージしてしまいますが、実際のことろ、中小企業における直接輸出はどんな状況なのでしょうか。 まずは2…

感染症流行後の事業環境の変化

感染症流行後の事業環境の変化 感染症の流行が多くの企業の事業環境を変化させたことは間違いありません。しかし事業環境の変化は、感染症流行以前からも起きていました。そこで企業が感染症の流行により事業環境の変化がどのように進んだのか感じているか、…

感染症流行後の取り組み

感染症流行後の取り組み 感染症の流行という環境変化に対して、どのように対応していくのか。今後の企業経営における大きな課題です。 環境変化に対応するための取り組みとして、よく行われているのが新製品・サービスの開発・提供でしょう。2021年版中小企…