マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成長企業の経営者のリスキング

成長企業の経営者とリスキング 2022年版中小企業白書では、経営者が学習時間を意図的に確保している企業の方が、売上高増加率の水準が高い傾向にあることや、経営者が学習した内容を経営や業務で実践することの重要性を指摘していました。 その上で近年進む…

成長企業の経営者

成長企業の経営者 中小企業では所有と経営が一致していることが一般的です。そこから2023年版中小企業白書では、企業の成長には経営者の成長意欲やスキルの有無が戦略の構想と実行に大きな影響を与えるとし、経営者に焦点を当ています。 成長企業においては…

成長企業の新規事業創出

成長企業の新事業創出 経営戦略の類型を分類したモデルとしてイゴール・アンゾフの「成長ベクトル」が有名です。「成長ベクトル」では市場を既存の市場と新規の市場に分け、自社の製品・商品・サービスを既存と新規に分けて「市場浸透戦略」、「新商品開発戦…

成長企業の経営資源の分析

成長企業の経営資源の分析 前回に続いて戦略策定における分析の詳細です。ターゲット市場に関して確認致しましたので、今回は自社の経営資源に関して分析の詳細を見ていきます。 まず経営戦略を実行した際の経営資源の強みがどのようなものであったのか、の…

成長企業のターゲット市場

成長企業のターゲット市場 経営戦略策定の起点として、ターゲット市場と自社の経営分析が多いことは先のデータで確認しました。 では、実際にどのような分析を行って経営戦略を策定しているのでしょうか。 まずはターゲット市場に関して、その分析の詳細を見…