マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業の事業承継の実態

中小企業の事業承継の実態 後継者の不在は、中小企業の経営において重要な問題です。一方、後継者に恵まれ事業承継を果たしている企業も存在します。 最初のデータは、後継者が事業承継の意思を伝えられてから経営者に就任するまでの期間です。最も多いのが…

中小企業の後継者問題

中小企業の後継者問題 後継者がいないため廃業する。このような事例が中小企業で生じています。 では後継者がいない中小企業はどれくらいの割合で存在しているのでしょうか。 2021年版中小企業白書では、後継者不在企業の割合を「後継者不在率」と称してその…

中小企業における事業承継の現状

中小企業における事業承継の現状 今後、多くの中小企業が事業承継や廃業を行うことになります。 先のブログでは休廃業・解散の実態を見ましたので、ここでは事業承継について見ていきます。次のグラフは、2021年版中小企業白書に掲載されている㈱東京商工リ…

中小企業の休廃業・解散の動向と事業展開

中小企業の休廃業・解散の動向と事業展開 今回からは中小企業の休廃業・解散の状況を確認し、事業展開の様子を見ていきます。 次のグラフは、㈱東京商工リサーチの「2020年「休廃業・解散企業」動向調査」からの廃業・解散企業の現状です。2019年には2018年…

中小企業のデジタル化推進に向けた業務変革

中小企業のデジタル化推進に向けた業務変革 デジタル化を推進するためにはデジタル化が定着する取組が必要となります。では中小企業はデジタル化を定着させるため、どのような取組を行っているのでしょうか。 次のグラフは、中小企業のデジタル化の定着に向…