マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長企業の経営戦略

成長企業の経営戦略 日本経済や地域の発展のためには、日本の企業の99.7%を占める中小企業の成長が不可欠です。感染症の流行や円安などの環境変化が発生しているにも関わらず、成長している中小企業は存在します。2023年版中小企業白書では、2020年~2021年…

コア技術への理解

コア技術への理解 イノベーション活動は、自社の強みを軸に進められることが多いでしょう。 そのためには、まず自社のコア技術を認識する必要があります。 自社のコア技術の認識状況別にイノベーションの事業化状況を見ますと、「自社のコア技術の強みを認識…

中小企業のイノベーション

中小企業のイノベーション 2023年版の中小企業白書では、中小企業がイノベーションに取り組む姿を紹介しています。イノベーションには様々な形態がありますが、典型的なのは研究開発活動でしょう。 まずは企業規模別、業種別に見た研究開発費と売上高比研究…

生産性の現況

生産性の現況 前回では労働者の賃金に関して見てきました。 では企業としての生産性はどのような状況なのでしょうか。 上のグラフは、企業規模及び製造業と非製造業で一人当たりの付加価値額を見たのものです。本来、労働生産性は付加価値額を「労働者数×労…

賃金の現況

賃金の現況 人材確保の手段として「給与水準の引き上げ」が63.6%でした。 では中小企業全体での所定内給与額の推移はどうなっているのでしょうか。 大企業も中小企業も2019年頃から横ばいの状態です。直近の値では、大企業で301,763円、中小企業で256,578円…

企業間取引・価格転嫁の現況

企業間取引・価格転嫁の現況 先に原材料や資源価格の高騰が中小企業に与える影響を見ました。 ここではそのような製造原価を押し上げる要因が、企業間の取引において価格に転嫁されているのかを確認致します。 交易条件指数とは、販売価格DIから仕入価格D…

中小企業・小規模事業者のグリーン分野への投資

中小企業・小規模事業者のグリーン分野への投資 前回は、中小企業・小規模事業者におけるカーボンニュートラルへ取組む意識を見てきました。 今回は実際の投資行動について見ていきます。 2020年と2022年のグリーン分野への投資意欲を調べたデータですが、「…

中小企業・小規模事業者のカーボンニュートラル

中小企業・小規模事業者のカーボンニュートラル 2023年2月10日に「GX実現に向けた基本方針」が、閣議決定されました。 GXとは、Green Ttansformation(グリーントランスフォーメーション)の略です。化石燃料から温室効果ガスを発生させないクリーンエネルギ…

感染症流行を踏まえた事業再構築

感染症流行を踏まえた事業再構築 2020年からの感染症の流行は、中小企業・小規模企業の経営に大きな影響を与え、新たな事業展開を始める企業が増加しています。その現状を確認いたしましょう。 上記は、2020年から2022年までの3年間の感染症流行に対応する…

感染症の流行と新たな取り組み

感染症の流行と新たな取り組み 2023年版の中小企業白書では、感染症の流行による中小企業の業績への影響をデータを紹介しています。2020年の感染症の流行初期から、2022年に至るまでの売上高と経常利益の変化を見てみましょう。 売上高に関しては、2020年の1…