マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック

ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック 最初は断られることを前提にわざと大きな要求をして断られると、徐々に要求のレベルを下げていき、最後に本当の狙いの要求を通す技法。 【解説】 ます断られることを前提にわざと大きな要求をします。当然、断られます…

フット・イン・ザ・ドア・テクニック

フット・イン・ザ・ドア・テクニック 最初,に小さな頼みごとを承諾させ、次第に大きな頼みごとを承諾させていく手法。 【解説】 フット・イン・ザ・ドア技法は、段階的要請法ともいわれます。訪問営業のセールスマンが開けさせたドアを閉められないように足…

収益性分析(4)ー経営資本営業利益率

経営資本営業利益率 事業に使用した経営資本で、どれくらい営業利益を稼ぎ出したか 【計算式】 経営資本営業利益率は、以下の式で求めます。 【評価】 経営資本は、総資本のうち事業活動に用いられている資本であり、次の式で求めます。 経営資本=流動資産…

実業家の一言(3)

すべての結果が、行動から生まれる。 株式会社ウィルPMインターナショナル 社長兼最高経営責任者 石田 淳 石田氏は、社団法人組織行動セーフティマネジメント協会代表理事も務めています。活動の中心は、人間の行動を分析してそこから導かれた理論をビジネ…

人事の4機能

人事の4機能 1 採用 モチベーションのある人を採用する 2 教育 モチベーションのある人に教育する 3 評価 モチベーションの出る評価をする 4 報酬 モチベーションが発揮できる報酬を与える 採用・配置、能力開発、評価、報酬は、人事制度の4要素です。…

少数の法則

小数の法則https://blog.hatena.ne.jp/utann/utann.hatenablog.com/edit?entry=26006613635587801 少数の法則 データの数が少ないほど極端な結果を得やすく、それを全体の傾向として見做してしまう心理。 【解説】 少数の法則は、 心理学者のエイモス・トベ…

大数の法則

大数の法則 試行の数を多くすればするほど、特定の事象が発生する確率が理論値に近づく現象。 【解説】 コインを投げるという試行を行うとします。数回の試行であれば表が続て出ることもありますが、これを無限に増やしていくと表の出る確率は理論値である1…

収益性分析(3)ー総資本純利益率 ROA

総資本純利益率 ROA 総資本を用いて、どれくらい当期純利益を稼ぐことができたのか。 【計算式】 総資本純利益率は、下記の式で求めます。 【評価】 総資本純利益率は、株式投資の指標として用いられます。株式市場でROA(Return On Assets)と言えば…

ドラッカーの一言(4)

認識の変化は事実を変えない。 事実の意味を変える。 経営学者 ピーター・F・ドラッカー ドラッカーは、1927年にハンブルグで商社に事務見習いとして就職しています。またこの年に、ハンブルグ大学法学部に入学しています。その後、イギリス、アメリカ…

ハインリッヒの法則

ハインリッヒの法則 1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300もの異常が存在する。 【解説】 ハインリッヒの法則は、 アメリカの損害保険会社に勤めるハーバート・ウィリアム・アヒンリッヒが、多くの労働災害事故を分析した結…

購入への障壁除去

購入への障壁除去 顧客はその購買行動から、次の5つの段階に分けることができます。 ①自社の商品の存在すら知らない潜在顧客 ②自社の存在は知っているが、まだ商品を購入したことのない見込み顧客 ③初めて商品を購入した新規顧客 ④既に何度か商品を購入して…

フリーミアム

フリーミアム サービスの一部を無料で提供することで集客し、アップグレードなどで課金して収益を確保するビジネスモデル。 【ビジネスモデルの内容】 「フリーミアム」とは、「フリー」と「プレミアム」を合わせた言葉です。まず無料でサービスの一部を提供…

ビル・ゲイツの法則

ビル・ゲイツの法則 怠け者ほど役に立つ。 【解説】 マイクロソフトの共同創業者兼元会長兼顧問のビル・ゲイツ。彼は一番怠けている者にこ難しい仕事を任せたそうです。 彼は、怠け者は怠けるために要領がいい、という共通する特徴に気づきました。仕事を簡…

人材育成の3方向

人材育成の3方向 1 ライオンの子育て・・・見込みのある者を選別する 2 スーパースターを作る・・・スーパースターを作り、マネをさせる 3 チームをつくる・・・長い時間をかけて人を育てていく 人材育成は、企業の永遠の課題です。「獅子は我が子を千尋の谷に落と…

収益性分析(2)-総資本事業利益率

総資本事業利益率 総資本を使って、どれだけ事業利益を稼ぎ出したか。 【計算式】 総資本事業利益率は、以下の式で求めます。 【評価】 事業利益は、営業利益に受取利息と配当金を加えて求めます。受取利息や配当金が少ない中小企業の場合、事業利益でなく営…

実業家の一言(2)

危機というのはある意味でチャンスであります。 普段なら絶対通らない様なプランでも、通ってしまうことがあります。 TOMA100年企業造りコンサルタンツ株式会社 代表取締役社長 藤間秋男 1952年東京都生まれ。1976年公認会計士2次試験合格。藤間氏…

社会的手抜き

社会的手抜き 集団で作業を行うと、各個人のパフォーマンスは一人で作業を行った時よりも低下する現象。 【解説】 社会的手抜きは、リンゲルマン効果、フリーライダー、社会的怠惰とも言われます。 フランスの農学者マクシミリアン・リンゲルマンは、綱引き…

中小企業における優位性と価格決定の関係

中小企業における優位性と価格決定の関係 製品やサービスに優位性のある中小企業は、どのように価格を決めているのでしょうか。 2020年版中小企業白書では、価格の決め方を次の3つに分けて分析しています。 ①コスト起点型(コストを回収し、一定の利益を確…

中小企業における優位性の価格への反映状況(2)

中小企業における優位性の価格への反映状況(2) 引き続き中小企業における優位性の価格への反映に関して、具体的にどのような工夫が行われているか見ていきます。 BtoBでは「写真による説明」46.7%、「現物の提示」44.0%、「書面による詳細な説明」42…

中小企業における優位性の価格への反映状況(1)

中小企業における優位性の価格への反映状況(1) 中小企業が差別化戦略、差別化集中戦略を実施するにあたり、差別化の要因として他社と比較した優位性が存在するはずです。 では、その優位性がどこまで販売価格に反映できているのでしょうか。 「できている…

幸福の4つの測定基準

幸福の4つの測定基準 1 幸福感 人生から喜びと満足感を得ていること 2 達成感 何らかの業績でほかに抜きんでていること 3 存在意義 身近な人々に、ポジティブな影響を及ぼしていること 4 育成 自分の価値観や業績によって、誰かの未来の成功を助けているこ…