購入への障壁除去
顧客はその購買行動から、次の5つの段階に分けることができます。
①自社の商品の存在すら知らない潜在顧客
②自社の存在は知っているが、まだ商品を購入したことのない見込み顧客
③初めて商品を購入した新規顧客
④既に何度か商品を購入しているリピーター
⑤他の人に自社の商品を勧めてくれるファン
それぞれの段階から次の段階に引き上げるには、適切な取り組みが必要です。中でも見込み顧客を実際の購入に結びつけるのは、並大抵のことではありません。とにかく一度は購入してもらわないことには、商品の良さは伝わらないのですから。
最初の購入に促すために障壁となるのは、価格であったり入手経路であったり様々です。ですがその障壁を取り除かないと商品の購入に至りません。そこでサンプルの提供、無料のお試し期間、初回購入時の特別価格、体験入学など業種、業態に応じた取り組みがなされています。
いかにビジネスに購入への障壁を除く仕組みを組み込むか。
より多くの見込み顧客を購入に導くように設計しなければなりません。