幸福の4つの測定基準
1 幸福感 人生から喜びと満足感を得ていること
2 達成感 何らかの業績でほかに抜きんでていること
3 存在意義 身近な人々に、ポジティブな影響を及ぼしていること
4 育成 自分の価値観や業績によって、誰かの未来の成功を助けていること
ハーバード・ビジネススクールのローラ・ナッシュとハワード・スティーブンソン教授の経営幹部への調査結果から導かれた幸福を測定する4つの基準です。
更に、これら4つに基準につながる行動も示されています。
1 幸福感 楽しむ
2 達成感 目標を達成する
3 存在意義 他者の役に立つ
4 育成 伝える
マネジメントにおいては、部下が楽しみながら顧客の役に立つ仕事をして目標を達成し、その功績を全社に伝えて共有することで組織に属することへの満足感を高める取り組みが必要だということでしょう。
(参考:「残酷すぎる成功法則」エリック・バーカー著 飛鳥新社)