マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

収益性分析(8)-売上高経常利益率

売上高経常利益率

営業力と財務活動を合わせた企業の総合力は、どの程度なのか。

 

【計算式】

売上高経常利益率は、下記の式で求めます。

f:id:utann:20201017142852j:plain

【評価】 

営業利益に営業外収益を加え、営業外費用を差し引いたものが経常利益です。売上高経常利益率は、通常の事業活動の結果を表す指標になります。事業部単位で評価することは少なく、企業全体としての収益力を見るのに適しています。

 

 業界平均、同業他社との比較で収益力を評価したり、自社の時系列データから傾向を知る必要があります。

 

【改善策】

売上高経常利益率は、売上高営業利益率と合わせて評価する必要があります。

また資産の保有状況も経常利益に影響しますので、貸借対照表の内容も確認しなければなりません。

売上高営業利益率が良いのに売上高経常利益率が悪い場合、支払利息が増加している可能性が大きいです。借入金の返済を進めなければなりませんが、場合によっては保有資産の売却なども含めて検討する必要があります。

売上高営業利益率が悪いにも関わらず売上高経常利益率が良いこともあります。有価証券の売却などで営業外収益を稼いでいるケースです。同業他社との比較の場合、売上高経常利益率だけを見るのではなく、他社の経常利益に有価証券売却益などの膨らまし粉が入っていないか注意することが必要です。