マネジメントの第一歩

ビジネスのヒントを綴っています

カスタマイズ

カスタマイズ

 

顧客の好みや使い勝手に合わせて、商品の仕様を変更することをカスタマイズと呼びます。受注生産で使われる手法であり、パソコンではCPUやメモリー、記憶装置などの組み合わせを消費者が選択することができます。ソフトウェアでは、購入した者が使い勝手が良いように購入時の設定を変更することができます。

全くの受注生産の場合、顧客の要求に忠実に従った製品を作ることができますが、コストが大きくなります。カスタマイズの場合、ユニットを組み合わせたり、標準品を改造したりすることで対応しますので完全受注生産よりコスト面で有利となります。

また標準品と比べるとコストはかかりますが、より顧客の好みに合った商品を提供できますので満足度が高くなります。

企業としては、どこまでカスタマイズ可能に設計するか、ユニットの仕様とグレードの決定が重要となります。