売上高成長率
前期の売上に対して、当期の売上はどの程度成長したのか。
【計算式】
売上高成長率は、下記の式で求めます。
【評価】
この指標は、売上高増加率、売上高伸び率とも呼ばれます。
成長著しいベンチャー企業であれば高くなり、成熟した中堅・大企業となれば低くなります。
どの程度の成長率を目指すかは、企業の戦略によります。
大きく成長率を伸ばすことが必ずしも良いとは限りません。内部の組織体制が売上の増加に対応できていなければ、破綻をきたすことになりかねません。急成長した飲食店で店員の教育が疎かになり、バイトの不適切な画像のネットへの投稿で企業イメージを損ねる事態に陥ることがありました。また急速に多店舗展開したがために、顧客に飽きられてしまい客足が遠のくこともあります。
身の丈に合った成長率を設定する必要があります。
【改善策】
目標としていた売上高成長率を達成できなかった場合、どこに原因があるのか部門別や製品別に検討する必要があります。また売上高の管理は年次だけではなく、四半期、月次、週次、日次とできるだけ細かく管理することが望ましいといえます。細かく分けて管理すればこそ、具体的な対策を立てやすくなります。