サブスクリプション
個々の商品やサービスに料金を支払うのではなく、一定期間使用できる権利に対して定額料金を支払うビジネスモデル。
【ビジネルモデルの内容】
サブスクリプションとは、元来雑誌や新聞等を一定期間、定額料金で提供することを指していました。しかし近年、コンピュータソフトの年間契約料金や音楽や映画の定額配信サービスが一般化するに従い、様々な商品の定額料金制に用いられるようになりました。
音楽や映画では、CDやDVDはあくまで媒体です。消費者が求めているのは音楽データであり映像データです。つまり情報です。情報は使うことで目減りしませんし配送コストも不要ですので、消費者が使用する量に関係なく一定額を徴収することが合理的となります。消費者としては一定額を支払っていれば、追加料金の心配もなく好きなだけ音楽を聴いたり、映画を見ることができます。
【ビジネスモデルの根幹】
サブスクリプションの根幹には、「購入の障壁除去」と「ローコストオペレーション」があります。
消費者は一定額を支払っておけば、どれだけ利用しても追加の料金を負担することはありません。割安感を持つ定額を設定できれば、消費者を呼び込むことができます。
また音楽や映画の場合、提供されるのは電子データです。従って、消費者に利用される度に再生産する必要がありません。インターネットでに配信であれば、配送コストも不要のためオペレーションコストも低くて済みます。ローコストでオペレーションが展開できますので、定額でもしっかり利益を稼ぐことができるのです。
【応用例】
サブスクリプションを一定額でのサービス提供と捉えれば、バイキング形式の食べ放題もその一例となります。1時間や2時間の制限の中でならばいくらでも食べても良いサービスであり、一品ごとに注文に応じて料理する必要はありません。そのため食材の仕入れの合理化が図れます。
定額料金で手作り料理のテイクアウトを予約できるPOTLUCK(ポットラック)というサービスもあります。登録されたレストランから選んでテイクアウトを予約するサービズであり渋谷を中心に展開しています。利用者はお店の混雑を避けることができ、帰宅時間に合わせて予約すれば夕食を作る手間を省くことができます。
サブスクリプションのビジネスモデルは、アイデア次第で様々な新しいサービスを生み出すことができます。
【問題点】
サブスクリプションのビジネスを成功させるには、いくつかの条件があります。
サブスクリプションは料金の徴収方法の一形態ですが、ビジネスの設計自体を変えてしまうほどのパワーがあります。既存のビジネスでもサブスクリプションを取り入れることができないか、検討してみる価値はあります。